百歩の道も一歩から
本日の駅立ちは三つ巴状態

狭い甲陽園駅前でしたが、三者棲み分けて楽しく立てました。


波状攻撃のようにやって来て、挨拶もしないどっかの団体とは大違い。

大前さん、上向井さん、お邪魔いたしました。
ありがとうございました。

| 正木京子 | 駅立ち | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日は、名塩からスタートしました。

南部では桜も五分咲きから満開に近いようなところもありますが、名塩はやっと開き始めたというところ。

消防署前の桜坂、この週末あたりはきっときれいだろなぁと、景色を楽しみながら午前6時に駅に到着。

予想通り、某党さん「陣取り」をされておりました。


これまでも何度も遭遇してますのでね、慣れました。もう笑うしかない。
バスターミナルの方に「祭りか?」と思うほどノボリを立てておられたので、私はデッキの方に立ちました。
毎度のことですが、早くに陣取りされますが、演説始められるのは7時30分くらいからです。ええな〜。党員がたくさんあるところは。

と、うらやましがってる場合ではなく、せっかくのチャンスですので、最大に利用させていただかないと。
「無所属」を強調して、キャッチ率を上げました。大成功!

駅に駆け込んでくる人に渡す瞬間が、これまた面白いのです。
たいてい、皆さん走ることに必死なんですが、ときどき走りながらチラシを取ってくださいます。
この無駄のない動きのバトンワークたるや! 


なんたって、私のチラシの現在のタイトル、「あしたへのバトン」ですし(笑)

そういえば、こんなことを言って下さった方が。
「本人だけじゃわからんやん。タスキに名前書いとかな」と。


けっこうご存じないんですよね。皆さん。
「公示前は名前つけられないんです」
しれっと付けてる人や記名入りのノボリ立ててる人、ありますけれどね。
ちゃんと取り締まろうよ。

名塩もすっかり暖かくなりました。
最初に立った時は、泣きたくなるくらい凍えそうな寒さだったなあと、懐かしく思えるほどでした。

下界に下りてからは、西へ東へ。
武庫川沿いの桜も間もなく見ごろです。
私は、わざわざその時期に車走らせに行くらい、この堤防に桜吹雪が舞う時が一番好きです。
トラックを1台前に置いて走ってみてください。
桜が螺旋を描きながら舞い上がって、黄昏時には幽玄の世界になります。

と、なかなかゆっくり過ごす時間も少なくなってはいますが、景色を楽しむゆとりくらいは持っておきたいと思いつつ、弥生三月明日で終わりな今日一日でした。

3月ラストの朝は、甲陽園に立ちます。

| 正木京子 | 駅立ち | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ちに思うこと

昨日の朝は門戸厄神駅に立ちましたが、最近、駅立ちで出会う様々な方の人生模様に心打たれることがあります。
印象に残ったのは、抱っこひもで抱っこした乳児を揺すりながら、3歳くらいのお子さんの手を引き、ご自分のバッグとお子さんの保育所用バッグを両肩に提げて、電車に遅れまいと必死の形相で駅の改札をめがけてダッシュしているお母さんの姿と、駅前の公園で、2歳くらいの男の子におにぎりを食べさせたあと、近くの保育ルームに預けにいって戻ってきたお父さんの姿。

「もう5分早く家を出てれば」なんて言うことは簡単です。
小さな子供がいれば、全く子供ペースでしか時間は進められないですし、朝の限られた時間に自分の支度を整えながら、子供を着替えさせ、検温し、食べさせて、お昼のお弁当づくりをし、保育所の支度もそろえるのは、大変なエネルギーと手間を要します。
保育所も、兄弟で別々に預けなければいけない親御さんもあります。
子供が熱を出したりしようものなら、預けられる先や面倒をみてくれる人がないご家庭はたちまち窮地に立ちます。

毎日毎朝、綱渡りのようにこれを繰り返している親御さんたちがすり減ってしまわないように、ケアのできるまちであってほしい、どうしたらできるだろう?
そんなことを考えながらの駅立ちになる今日この頃です。

さて、昨日もポスティング戦隊ブルーとグリーンが走ってくれました。
チーム折姫&彦星さんたちが、チラシの折作業を完成させていただきました。
皆さんのお力のおかげで、毎日の活動が進んでいます。
ありがとうございます。



 
| 正木京子 | 駅立ち | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ち・阪神甲子園

明けやらぬ虚空に凍星凛と在り

日が長くなりまして、ちょっと前まで朝も夜も、駅に立ち始める時間は真っ暗だったのですが、今日あたりは朝は白々と明けてきますし、夜はまだ暮れなずんでいます。
光が少しずつ円くなっているのを感じられるのが楽しい。


がっ!
昨夜の久寿川、今朝と今夜の阪神甲子園、寒かったです。
24時間に3回、計6時間立つと、身体の芯までもれなく冷却できます。

皆さん、駅立ちの防寒対策はどうしてらっしゃるんだろう。
それぞれの秘策があるに違いない。
なにしろ2時間以上立ち詰め。場所によってはトイレもない。
現職議員のS氏、「慣れてます」とおっしゃいますが、ほぼ毎日やってても慣れませぬ(^▽^;)

今朝は、さすがに皆さんポケットからなかなか手を出していただけなかったですが、夜は助っ人が来てくださって、おかげさまで、ほぼ完売にできました。
至近距離に、ときちゃん登場もあったりして。
みなさん、ありがとうございました。

毎度笑ってしまうのは、配付物の写真と私の顔を見比べる方があること。
そして、その反応は一様に「えっ? 本人? あれ?」
その「あれ?」は、なんでございましょう?
さらに、そのあと必ず大笑いしながら去っていかれるのです。
その笑いはなに?ヾ(;´▽`A``

こんな日のご馳走は、熱燗でも豚汁でもなく、ただただ「あったかいお風呂」です。
さ、お風呂入ってねよっと。

| 正木京子 | 駅立ち | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ち 阪神西宮、JR西宮

朝は再び阪神西宮、夜はJR西宮。
豆まきの代わりにビラ撒きと笑顔振り撒きしてきました。

今夜は、なかしま 恵美さんが手伝ってくださって、底冷えの寒さを分け分け(^^;;
その後、コーヒー一杯で夢語り。

助っ人ありがとうございました。

| 正木京子 | 駅立ち | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ちスケジュール 2月
天候等により、変更する場合がございます。
  • 2月2日(月) 阪神西宮 夜
  • 2月3日(火) 阪神西宮 朝 / JR西宮(南)夜
  • 2月4日(水) 武庫川団地 夜
  • 2月5日(木) 甲東園 夜
  • 2月6日(金) 甲東園 朝

  • 2月9日(月) 久寿川 夜
  • 2月10日(火) 阪神甲子園(東) 朝・夜

  • 2月12日(木) 阪急夙川(南) 夜
  • 2月13日(金) 西宮北口(北東) 朝

  • 2月16日(月) 阪急・阪神今津 夜
  • 2月17日(火) 甲陽園 夜
  • 2月18日(水) 門戸厄神 朝 / 西宮北口(南西) 夜
  • 2月19日(木) JR西宮 夜
  • 2月20日(金) JR甲子園口 朝

  • 2月23日(月) 西宮北口(北西) 夜
  • 2月24日(火) 西宮北口(南東) 朝 / 阪神甲子園 夜
  • 2月25日(水) 香櫨園 朝 / 阪神西宮 夜
  • 2月26日(木) 鳴尾 夜
  • 2月27日(金) 苦楽園口 朝
| 正木京子 | 駅立ち | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ち 阪神西宮

本日夜は、阪神西宮駅に立ちました。


間口が広くて人がバラけますが、ほどよく動けるので、じっと立っているよりも案外楽しく立てます。
かやちゃんがお手伝いに来てくださったので、200枚完売。ありがとうございました。

お声をかけてくださったり、お話を聞かせてくださる方が、次第に増えてきました。これもありがたいです。
寒いのにポケットから手を出して受け取っていただいたりすると、申し訳ないような気持にもなりますが。
読んでいただけると信じて。

明朝も、引き続き阪神西宮駅に立ちます。
朝と夜とでは、出会う方も変わります。
楽しみにしつつ、そろそろ寝ます。

| 正木京子 | 駅立ち | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅立ち〜阪神西宮駅

本日夜は、阪神西宮駅に立ちました。
間口が広くて人がバラけますが、ほどよく動けるので、じっと立っているよりも案外楽しく立てます。
かやちゃんがお手伝いに来てくださったので、200枚完売。ありがとうございました。

お声をかけてくださったり、お話を聞かせてくださる方が、次第に増えてきました。これもありがたいです。
寒いのにポケットから手を出して受け取っていただいたりすると、申し訳ないような気持にもなりますが。
読んでいただけると信じて。

明朝も、引き続き阪神西宮駅に立ちます。
朝と夜とでは、出会う方も変わります。
楽しみにしつつ、そろそろ寝ます。

| 正木京子 | 駅立ち | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
西宮名塩1回目

ちょっとパタパタ(バタバタほどではなく)と駆け回る日々になっております。

昨夜は、隆司の要請により孫守のため名塩へ。
よって今朝は名塩駅に立ちました。
もうすぐ閉店するローソンの前を通り過ぎて駅に着きましたが、寒すぎです。
ガマン大会です。
こうなったら、テンション上げて声を張り上げて、中から発熱してあっためるしかありません(笑)

FB友のHarunaさんにお声掛けいただき、ようやくほっこりできました。
パワーいただきました。ありがとうございます。
お嫁ちゃんが孫を抱いて出勤するのを改札まで見送って終了。

実は、今週は月曜に立った門戸厄神駅でも、通りがかりの方にお声掛けいただいたり、知り合いに遭遇したりと、とっても幸先のよいスタートだったのですが、夜に土砂降りの雨に打たれて、もうちょっとで体調崩しそうになりました。

用心して一日だけペースダウンしたから、本日は完璧。全開です。

| 正木京子 | 駅立ち | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
兵庫医大卒業?

今日は、朝の駅立ちからスタートし、パワーランチをいただいた後、午後から兵庫医大に検診へ。

原因不明の蕁麻疹がもとで、2006年1月から通い続けている兵庫医大皮膚科ですが、10年目にしてようやく「薬処方なし」で帰していただけました。
「3ヶ月後にもう一度診て、たぶんそれで卒業かな」と主治医。
長いおつきあいだったので、いささかの寂しささえ覚えますが、やはりお医者様とは縁が薄いほうがよろしいようで。

この丸9年の間に兵庫医大そのものも大きくなり、2年前は孫まで入院し、なんだか色彩豊かな思い出に包まれた病院になりました。

さて、朝の駅立ちは、次第に日が昇って気温が上がるのと、人の流れが駅に集中する方向ですが、夜は真逆。
当然、夜の駅立ちのほうがしんどいです。

でも、「キャッチがいいところは、みんな(他の人も)いいわけなので」と仰った現職議員さんの言葉をお聞きして以来、「じゃあ、キャッチ率の悪いところでどうアピールするか」を考えるようになりました。

取っていただくことは有り難いのですが、取っていただいたビラの中身も問題。
せっかく受け取ってくださったのに「がっかり」な内容じゃ、申し訳ないですもんね。
初号は、名刺代わりみたいな内容になってますんで、次号は内容に大ナタ振います。

今日のところは、おなじみのビラでご容赦ください。18時から仁川に立ちます。では!

| 正木京子 | 駅立ち | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ