百歩の道も一歩から
選挙戦5日目

門戸厄神〜高須〜新甲子園商店街〜今津山中町〜JR西宮北〜関西スーパー大社店〜JR西宮南
今日もぐるぐるぐるぐる。

自転車を留めて、立ち止まって、ウンウンとうなずきながら聞いていただける方があると、つい熱が入って「喋りすぎ」。
立ち去ろうとする人に「あ〜!ここからがええとこなんですけど!」と言いたいのをこらえて、静かにおじぎしとく。

お声掛けいただけたりすると、ほんとに励みになりますね。
ありがとうございます。

JR西宮北では、ふと振り返ると、新居さんが(笑)
心配して来てくださったようです。

夜も駅に立ちました。
立ったからって、何ができるわけでもないんですが。
もう、チラシも配れないし。

でも、なんかしてないと、今日までを支えてくださった仲間に申し訳なくて。

「がんばってくださいね」と全く見知らぬ人が声をかけてくださる。
ありがたくてありがたくて、頭がどんどん下がっていきます。

夜は、再選を果たした浜松のかんまさんから激励の電話。
ありがと〜。むちゃくちゃ勇気わきました。

泣いても笑ってもあと2日。できることをやるのみです。

| 正木京子 | 選挙 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙戦4日目

夙川を皮切りに、苦楽園口、甲陽園、船坂、生瀬、名塩、山口と回りました。

どこを回っても、概ねみなさん笑顔で迎えてくださるし、握手をお願するとすっと手を出してくださるのがありがたいですが、なかなかゆっくり立ち止まって聞いていただくレベルにはほど遠い。
たまに、ウンウンとうなずきながら聞いて下さる方があると、ほとんどその人ばかり向いて話していたり...。

山口では、恵美ちゃんが聞きにきてくれました。
終了後、恵美ちゃんから「ここ、こうしたらもっとよくなる!」と、メール爆弾のごときアドバイスをもらいました。
ありがと〜〜〜。
残り3日。さらにレベル上げしていきます。

夕方、萩原流行さんの訃報が伝わってきました。
昨日の加瀬邦彦さんに続いて、かなりショック。
ご冥福をお祈りします。

明日は、かなり暑い日になるとか。日焼け要注意。

| 正木京子 | 選挙 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙戦3日目

西宮北口を中心に街頭演説。
知り合いが多いので、次々にお声をかけていただきました。
西宮北口駅周辺は、東西南北それぞれの顔があります。
震災後の再開発で復興したアクタ西宮側、昔ながらの商店街が息づくにしきた商店街側、マンションが次々に立ち並んだ芸術文化センター側、巨大商業ゾーンとなった阪急西宮ガーデンズ側。

選挙カーは、コインパーキングに停めて、機材を持ってぐるぐる回りました。
選挙カーはどこに置いても駐車禁止の対象にはならないのですが、やはりデンと置いていると邪魔になることには変わりないので。

公費を使って走らせていただいている選挙カーですので、最大に利用させていただきます。
でも、大音量で名前連呼して駆け抜けたり、ビルの谷間で音が反響してワンワン言ってるのを聞くのは堪えられないので、まちなかではほとんどマイクは切っています。
ただ、ドライバーが「乗ってるのが恥ずかしい」というくらいド派手なデザインですので、目立つのは目立ってるようです(笑)

今日は、夙川〜苦楽園〜甲陽園と北上し、さらに船坂〜名塩〜生瀬と回る予定です。
このコースは自動車がないと移動は厳しい。
山並みの緑を楽しみつつ、要所要所で留めてお話しつつ、回らせていただきます。

さて、webサイトのアクセスが毎日倍々で増えています。
関心を持って見て下さる方があることはとてもありがたいです。
アクセスを見ていると、リンク元にこんなところが。
http://www.nishi.or.jp/med…/2015/h27_sigikaigiinnsennkyo.pdf
西宮市議会議員選挙立候補者一覧表です。

この時代に、HPのない候補者があるんだなぁ。
こんな候補者さんはどうやって、情報を伝えられるんだろう?
特に、現職議員の方、ご自分の活動をどうやって有権者に伝えておられるんだろう? 紙媒体だけ?
紙媒体だけでの情報訴求力には限界があります。
紙媒体を発行している私が言うんですから間違いありません。
胸を張って報告出来る活動がないのかな?と穿った見方をしてしまいます。

選挙公報が配布され始めました。
http://www.nishi.or.jp/media/2015/H27_sigikaisenkyo.pdf
この選挙公報の原稿を書くにあたっては、とても悩みました。
有効範囲12cm×15cmの中で、自分を伝えないといけないんですもの。
見て下さった方が、さらにwebサイトもご覧くださるように..。と願っています。
公式サイトにリンクさせているブログは、2004年から書き綴っています。
途中、mixiやFacebookに日記が流れて空白になっている期間もありますが、私という人間を知っていいただく手立てになれば、とそのまま公開しました。
政策やプロフィルと共に、お時間のあるときに読んでいただけるとありがたいです。

| 正木京子 | 選挙 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙戦2日目

雨の中でしたが、かやちゃんが随行してくれました。
甲子園口、甲子園、今津と移動。


一生懸命傘を差しかけてくれたけれど、かやちゃん、相当濡れたんじゃないかな?
(演説画像はかやちゃん提供)

しかあし、人前で話すことと、演説で話すことは、同じようで全く異質。
かやちゃんからアドバイスをいただきながら反省会を行いました。

昨日より今日、今日より明日が一つずつ進歩できるように。
ずっとこう思ってやってきてますが、たいていの場合自分だけで実現できることは少なくて、人の知恵や協力のおかげで進めています。
「ココ」という時に的確な辛口アドバイスをくれる仲間に恵まれていることに、心から感謝!

選挙事務所に帰ったら、大前 春代さんから檄文が届いていました。
ありがとうございます。
あやらせていただきたいです。

| 正木京子 | 選挙 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙戦は何カ月も前からスタートしていました

昨日のポスター班の連絡スレッドに上がった書き込みを読んでいると、あらためて支持者のみなさんの熱意が伝わってまいります。

私たちにとって、選挙戦は何カ月も前からスタートしていました。

資料を配布するためのチラシづくり。

少しでもコストを下げたいために、手作業でできるところは全て手作業で行いました。


10万枚のチラシを手分けして2ツ折にしたり、1軒1軒足で歩いてポスティングしたり。


寒い駅前で一緒に立って、チラシ配りをしてくださった方もたくさんありました。

こうして迎えた選挙戦初日でした。

ポスター班は、貼付位置の番号が決定するのを掲示板の前で待機し、次々に「待機中」の投稿。

私は、蒼士会会派のみなさんと、濱口仁士さんと協力してポスター貼りを行いましたので、全員の番号が決定するのを待ちました。
決定後、直ちに行動開始し、「いまココ」報告も。

約2時間後、「終了しました」の報告が上がりだし、完了後の画像も上がりました。
1組、午後から動いてくれた組も、「完了しました!」と元気に報告が上がり、みなさんの機転のきいた迅速な行動で、1日目のミッションすべて完了。

みなさんの支えに感謝し、背中に背負って、今日も前進あるのみです。

| 正木京子 | 選挙 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
選挙戦一日目

短いようで長い一日でした。

西宮市議会議員選挙に立候補いたしました。

07:00 選管で受付番号13をいただき、待つことしばし。
08:00 受付番号順に届け出順を決めるくじを引く。6番。澁谷さんの次。
08:30 くじの順に届け出。滞りなく届け出完了。これにより掲示板の番号も6番となり、各地で待機してくれていたスタッフに連絡。

大きな雨ではなかったものの、ポスター班にとってはなかなかつらい作業だったと思います。
ありがとうございました。

明日も雨の予報ですが、最大限力を振りしぼっていきます。

「ばぁば、がんばれ〜!」と、途中で届いた孫写真とともに。

| 正木京子 | 選挙 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに到着!

選挙カーを使うことについては賛否両論ありますが、走行中の名前連呼はもちろんせず、移動ツールとしてまず最大活用。
音量と場所に細心の注意を払いながら使いこなしたいと思います。

そして、もうひとつの強い味方も到着。

お母さまの御容態がよくないために、選挙戦に参戦できなくなった支持者が、「身代わり」に届けてくださいました。
ありがとう!


今日は、弘子さんがポスター引き取りにきてくれたし、ベアが到着したときはかやちゃんが「最終までポスがんばる」と、引き取りにきてくれたところだったので、見た瞬間涙腺崩壊。

このベアに託された想い、皆さんからいただいた想い。
必ず形にできるように駆け抜けます。

| 正木京子 | 選挙 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ